さんえすPLUS懇親会開催しました!

2023年4月20日

先日、さんえすPLUS懇親会を行いました。

 

きっかけは利用者さんからの「他の曜日に利用している人とも話をしてみたい」という一言からでした。

 

利用者さんとお話をしていると、よく他の曜日に利用されている利用者さんの話題が出ます。

その時、ある利用者さんが「他の曜日の利用者さんに会って話をしてみたい!」と言い、皆さんも「私も会ってみたい」という声が多かったため、初めての「懇親会」を開催することになりました。

 

さんえすPLUSがお休みの土曜日の午後から、皆さんが交流できるようなプログラムを作りました。

 

 

当日は送迎が必要な方は送迎させて頂き、9名の利用者さんが参加してくださいました。

まずはお互いの自己紹介から始まり、皆さんの交流が始まりました。

 

 

 

懇親会のために、自宅から飾りつけの花や刺繍を持ってきてくれた利用者さんも。

 

 

盛り上がってきたところで、せっかくさんえすPLUSに来てくれたので身体を動かすための体操を行いました。

 

 

その後、ビンゴ大会でさらに盛り上がりました。

 

 

 

 

最後に皆さんで記念撮影!

 

 

帰りは買い物をして帰る方と、ご自宅まで送迎させて頂く方に分かれて解散となりました。

 

 

さんえすPLUSを利用される方は一人で外出することが難しくなってきた方が多いので、さんえすPLUSに通うことで家族以外の人と交流する機会を作ることができています。

 

さらに「さんえすPLUSに通っている」という共通点を通して、普段会うことのない他の利用日の新しい方との交流をすることができた今回の懇親会は、さんえすPLUSの介護予防効果の一つである「社会参加の促進」を実現できたとてもよい機会だったと思います。

 

なにより、利用者さんの方から「他の曜日の利用者さんに会って話がしてみたい」というとても前向きな提案を頂けたことが、とても嬉しいことでした。

 

ただ買い物をするだけでなく、外に出て社会との繋がりをもつことで前向きに生活をすることができるという、さんえすPLUSの役割がしっかりと果たせていることを実感しました。

 

また、定期的に懇親会などのイベントも企画していきたいと思います。

 

野村

Categorised in: